研究助成

募集終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

公益財団法人高速道路調査会では、総合研究委員会のもとに組織する3つの研究部会(経済・経営研究部会、道路・交通工学研究部会、高速道路クオリティ研究部会)において、高速道路に関する調査研究活動を行っています。これらの研究活動を推進する一環として、関連する調査研究活動に対し広く一般に研究助成を実施しています。なお、多数の若手・中堅の研究代表者からの応募をお待ちしております。

つきましては、令和6年度の研究助成について研究課題を募集しますので、応募される方は募集要領に従い応募申請書を提出して下さい。

令和6年度 研究助成募集要領

  1. 助成対象とする研究
    高速道路等に関連する社会的、経済的、技術的な課題の研究とします。ただし、その内容が、既に研究発表がなされた研究でないこと、または既に発表された研究から容易に導き出せる研究でないことを条件とします。
  2. 研究期間
    令和6年4月から令和7年3月までの1年間を原則とします。
  3. 応募資格
    上記1.の研究を主として行う者であることとします。また、複数機関からの助成により研究を行う場合も応募可能としますが、応募者の責任で助成を受ける他機関の了承を得るものとし、当法人から受ける助成金の使途について
    は、他機関の研究内容と重複しないこととします。大学院生や特任研究員が研究代表者となることも可能ですが、その場合は必ず指導教員若しくは受入教員を共同研究者としてください。。
  4. 助成金額
    1件あたりの助成上限額は概ね 150 万円とします。また、助成件数は概ね7件程度とします。
  5. 応募方法
    下記に掲載の「応募申請書」をダウンロードして必要事項を記入の上、募集期間内にEメールで提出して下さい。
  6. 募集期間
    令和5年 12 月 1 日(金)から令和6年1月 31 日(水)までとします。
  7. 選考の方法
    各研究部会委員による審査結果をもとに各部会で選考し、総合研究委員会において決定します。審査項目は下記に掲載の「詳細はこちら」の審査項目欄をご覧下さい。
  8. 結果の通知
    助成者決定後、応募者に採・否の結果を通知します。
  9. 助成研究を行う者の義務等
    1. 研究成果について、令和7年 5 月末までに以下(イまたはロ)のいずれかを選択し、同年 7 月末までに当法人の機関誌『高速道路と自動車』へ提出又は投稿。
      イ)「報告」欄に掲載するための概要を提出(A4版4ページ程度(約 5,000 字))
      ロ)「研究論文」として投稿(レフェリー審査付き、A4版6ページ程度(約 8,000 字))
    2. 当法人が主催する研究発表会(令和7年夏開催予定)において、研究成果を発表(発表資料は、当法人ウェブサイト上でも公表予定)。
    3. 当法人の研究部会(令和7年秋開催予定)において、研究成果を報告。
    4. 研究成果を他機関で発表または投稿する場合(講演会、学会誌、機関誌等)は、当法人の研究助成対象であることを明記するとともに発表論文(写し)等、発表または投稿した内容を当法人まで送付。

詳細はこちら
応募申請書はこちらをダウンロードして下さい。

お問合せ・応募先

公益財団法人 高速道路調査会

経済・経営研究部会:狩野(かのう)
道路・交通工学研究部会:清水(しみず)
高速道路クオリティ研究部会:竃本(かまもと)

TEL 03-6550-9115 FAX 03-6550-9117
E-mail kenkyu-josei@express-highway.or.jp

応募申請書に関するお問合せは、募集期間内の平日9時から17時の間で対応いたします。

参考