高速道路点検診断資格
お問合せ先
事業部TEL:03-6436-2080FAX:03-6436-2098MAIL:tenken@express-highway.or.jp

資格登録

高速道路点検診断資格の登録について

1. 登録の有効期限

 登録の有効期限は、高速道路点検診断資格試験に合格した年度の合格通知日から5年目の年度末 (注1) までとなります。ただし、平成27年度高速道路点検診断講習会の修了確認試験合格者で切替のみの方の有効期限は、修了証発行日から5年目の年度末 (注2) までとなります。また、登録が翌年度から3年間のあいだの登録となった方も有効期限は、合格した年度から起算した期間となります。 各自、資格者証に明記してある有効期限を必ず確認してください。
  (注1) 平成28年度の資格試験合格者の有効期限:平成33年度(2022年3月)末   (注2) 平成27年度の修了確認試験合格者の有効期限:平成32年度(2021年3月)末

2. 登録の更新

 登録の更新は、登録の有効期間最終年度の登録申請期間内に登録更新の申し込みをしなければなりません。
 登録更新の詳細については、別途、当法人ホームページにてお知らせします。

3. 登録の停止

 登録の更新をしなかった方は、有効期間満了と同時に登録が停止し、改めて再登録をするまでは登録が停止されます。

4. 再登録

 登録が停止した方が更新講習を受講したときは、当該年度の登録申請期間内に再登録の申し込みをすることができます。再登録による登録の有効期間は、再登録申し込みの翌年度から5年間とし、その後5年毎に更新することができます。

5. 登録内容の変更

 登録内容(氏名、連絡先等)に変更が生じた場合は、速やかに「登録事項変更届(様式-3)」を郵送またはメールにて当法人事務局まで提出してください。

6. 資格者証の再交付

 資格者証の記載事項の変更および紛失などにより、資格者証の再交付を希望する場合は「資格者証再交付申請書(様式-4)」に必要事項を記入の上、当法人事務局まで簡易書留で郵送してください。
 再交付には手数料がかかります。

平成29年度 高速道路点検診断資格 新規登録について

平成30年1月下旬よりご案内いたします。