講習会・講演会・研究発表会

一般講習会

高速道路交通、高速道路の建設・管理に携わる技術者を対象に、各種講習会を開催しています。

●気象と雪氷対策講習会
●高速道路の交通安全に関する講習会
●高速道路の防災に関する講習会
●高速道路の保全リスクに関する講習会
●高速道路の斜面防災に関する講習会
●土木技術者現場講習会
●施設技術者実務講習会
●植栽実務講習会

保全安全管理講習会

本講習会は、高速道路上の交通規制を伴う作業の現場を統括する立場において、作業の安全確保や作業従事者の保全対策に関する技術者の技術水準の向上と、現場指導を行ううえでの技術者の能力の向上を目的として開催する講習会です。

高速道路の現場監理に関する講習会

本講習会は、高速道路の建設現場等において必要とする現場監理能力の向上を目的とし、高速道路における現場監理、さまざまな技術基準の内容に着目し開催する講習会です。

講演会・研究発表会

【講演会】
国内外の高速道路等に関する時事的な話題について広く一般の方へ提供し、 高速道路等に関する理解や利活用の啓発を行うため、各分野の専門家による講演会を開催しています。
【研究発表会】
調査研究業務の中から、最新の高速道路事業の動向や重要な研究課題等について広く外部の方に紹介し、 高速道路事業に関する知識や技術の向上と普及が図られることを目的に、研究発表会を開催しています。

有料道路制度・料金制度に関する研修会

研修生と学識経験者や実務経験者とのディスカッションや当法人における調査研究事業で蓄積した知見を活用して、様々な観点から考察することにより、今後の有料道路制度・料金制度のあり方を、内外に提案および発信できる人材の育成を目的として開催しています。