高速道路調査会について
お問合せ先
総務企画部 総務課TEL:03-6436-2100FAX:03-6436-2098MAIL:info@express-highway.or.jp

ご挨拶

理事長 杉山武彦

 当法人は、昭和32年の設立以来、高速道路と自動車交通に関する調査研究機関として先駆的な取り組みを重ね、調査研究、情報提供、研究者の育成、諸外国との技術交流などの諸事業の推進を通じて、自動車交通の発展と高速道路網の整備に貢献してまいりました。
これもひとえに活動を支えていただいた高速道路関連企業、関係法人ならびに団体、学界、行政、賛助会員等の皆さまのご支援とご協力の賜物であり、あらためてここに厚く御礼を申し上げます。
 いまや高速道路は社会経済に不可欠なものとなっており、今後も社会生活と産業活動の要としての貢献を求められる存在であり続けます。人口減少と高齢化社会の到来が見込まれるなか、その高速道路には、長寿命化、十全な維持管理・更新の遂行、料金制度の改善、さらには自動走行の実用化への対応など、さまざまな取り組みが求められています。
 当法人は、高速道路の建設や管理を直接に担う主体ではありませんが、高速道路という領域に特化した唯一の公益財団法人の調査研究機関として、客観的・中立的な立場からの調査研究を一層充実させて社会の発展に寄与することを使命とし、さらに努力を続けてまいります。
 皆さまの変わらぬご支援とご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019 年 4 月
公益財団法人 高速道路調査会
理事長  杉 山 武 彦