高速道路の現場監理に関する講習会

 本講習会は、高速道路の建設現場等において必要とする現場監理能力の向上を目的とし、高速道路における現場監理、さまざまな技術基準の内容に着目し開催する講習会です。

平成29年9月11日 現在

名称 状況 開催日 会場 定員
平成29年度 高速道路の現場監理に関する講習会【3月東京】
申込み受付前 2018年3月上旬 東京都新宿区 420名
実施済み 2017年9月 8日 大阪府大阪市 150人
実施済み 2017年9月 1日 東京都新宿区 420人

講習会の修了証の発行

 講習会の受講者に対し、修了証を発行いたします。当日、受講者本人にお渡しいたします。 なお、遅刻、早退等適切に受講されなかった方に対しては、修了証を発行しない場合がございます。
 期日までに入金の確認が取れない場合は、修了証につきましてもお渡しできません。
 欠席された方に対しては、修了証を発行いたしません。申込みいただいた会社担当者様宛に、開催後配布資料等送付いたします。

修了証の再発行

修了証の再発行を受付けております。
再発行手続きに関しては、「1.高速道路の現場監理に関する講習会 修了証に関するQ&A」をご確認ください。

1.高速道路の現場監理に関する講習会 修了証に関するQ&A
2.高速道路の現場監理に関する講習 修了証の再発行依頼書(様式G)

管理員認定講習会の取扱いについて

管理員の認定に関する講習会は、平成22年度ですべて終了しております。

 過去の管理員の認定を受けている方に対しましては、 平成21年3月時点の所属登録会社様宛に平成21年6月に管理員番号通知書を送付しました。 また、平成21年度および平成22年度に新規に管理員講習を修了された方に対しまして修了証を送付しました。
 管理員番号通知書および平成21年度・平成22年度の管理員講習会修了証の再発行手続きに関しては、 「1.管理員番号通知書 管理員講習会 よくあるご質問」をご確認ください。

1.管理員番号通知書 管理員講習会 よくあるご質問
2.無所属等管理員番号通知書発行依頼書(様式K-1)
3.管理員番号通知書再発行依頼書(様式K-2)
4.管理員講習 修了証の再発行依頼書(様式K-3)

管理員制度に関する高速道路会社の発表について

 高速道路各社におきまして、平成23年度以降の施工(調査等)管理員の資格要件について、 発表されております。発表内容をご確認ください。

 制度の問合せにつきましては、各高速道路会社へ問合せください。 問合せ先の詳細につきましては、各社発表内容にてご確認ください。